無料ホームページ ブログ(blog)
TORONTO来ちゃった 汗 違法
2005年6月12日ワーキングホリデーでカナダのトロントに来てから早2年。ダンスやりながら、フリーターやってる仁美の生活日記です。
プロフィール

173cm あだち ひとみ

  • Author:173cm あだち ひとみ
  •  173cmあだちひとみ です。 踊るのが好きです。でも、そう言うと、「じゃぁ今ここで踊って」って言われますが、シャイなのでそうゆうの駄目です。一緒になら、良いですよ。

     食べるのが好きです。残飯処理は仁美が買って出ます。

     最近お母さんが送ってくれた、グッチ裕三の料理本見ながら、美味しい物作って、一人で感動しながら完食するのが日常です。

     友達皆日本に帰って孤独死しそうなんで、誰か友達になってーーー★
  
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
  
リバーシ
  
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
312
バイトのことは安達ほど詳しくないし、なんてコメントしていいか決めかねて今日に至った(><)
確かに安いと思う!!
だけど、難しいよね↓
立場が弱いとなかなかうまくいかないよね><
でも、私は泣いてる安達なんて知らない!!
こないだの自己分析のように楽しく、協調性のもてる、そして思いやりのあるポスト癒し系ではありませんか。
バイトの人も安達のすばらしさに気づくでしょう(^^)
コミュニケーションが出来なくても、ダンスで表現すればいいじゃん!!フリフリ
ダンスでジェスチャ~^^
明るく切り抜こうぜぃ~☆
えっそんな単純じゃないって?
わかった!!元気の出る話をしてあげよ~ぅじゃあ~りませんか☆
*元気の出る話*
ある日、ぶたは部活に顔を出しました。そこにもうすぐ173cmになろうとしている安達さんが来ました。
「ね~ぶた、そこの壁に股開いて立ってみて」
「いいよ、こんな感じ?」
ドゥブスっ!☆!
さて、安達さんは何をやったのでしょう?
忘れたとは言わせないよ!!
あ~あの痛さは忘れないよ~☆
あの痛さより今のバイトの痛さなんてヘッチャラだぃ!!
頑張れ(^^)
また参上します☆
2005/09/22(Thu) 23:41:59|ぶた|URLMAIL編集/削除
★ブタ★
313
 超大爆笑!!!!勿論忘れる事なんて、出来ません。笑 その節は、大変申し訳ございませんでした。その後、股間のお調子はいかがですか??笑

 ってか、布田もあのテストやってみてよ★んで、結果教えて!!そういえばブログどうなった?早く作って~!!

 バイトの事は、どうにかケリつけるよ(カッコイイ笑)。心配ありがと!頑張ります!
2005/09/23(Fri) 14:32:25|仁美|URLMAIL編集/削除
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
違法
2005/ 09/ 21 ( Wed ) 23:59:01
 今日も(今週のシフトは今日で終わり)11時~バイトに行った。そして、今日は給料日だった。ありえなかった...


 ウチの給料日は隔週の水曜日に2週間分の給料が貰えるんだけど、仁美の労働時間は、先々週の初勤務(2hのみ)を含めて、20時間しか働いてないいんだけど...

 時給は$5.00/h+チップって前にレイモンドに言われたんだ。で、時給分の$100(20h×$5)は貰えた。そんで、20hに対するチップとして、$36貰ったの。計$136。

 一見、時給分とチップ分貰って‘やったー”って感じだけど...

 仁美は、計算が好きなの。(余談だけど、数学超得意&大好きだった)んで、チップ含めて、結局1時間当たり一体いくらなんだろう??と思い計算してみた。

($100+$36)÷20h=$6.80/h そう、チップ含めて計算すると時給$6.80。

 あるサイトから、労働基準法を発見。

トロントでの最低賃金= $7.45 (2004,02 01以降)/1時間*ウエイトレスの場合= $6.20/1時間(チップ抜き) (お酒を扱う場合)*休憩時間*8時間拘束の場合=45分休憩*毎5時間労働に付=30分休憩*最低雇用時間/1週間に付11時間以上*1日8時間以上又週44時間以上勤務の賃金は通常の1.5倍(8時間又44時間を超えた時間給のみ1.5倍)*税金*半月又は1カ月のトータルに対して5%(あくまでも、 1時間に対してでは無い)*給料の支払いチェック(小切手)にソーシャルインシュアランスナンバー(SIN)が表示されている事(原泉徴収の際必ず必要となる)* 以上に記載してあるのは基本中の基本です。カナダに来たばかりで何も知らない、知らないからこそ経営者の話を鵜のみにしてる貴方!せっかく労働資格があるのですからその権利をフルに活用しましょう!お給料は必ずSIN(Socail Insurance Number)の記載された小切手を発効してもらう事。現金支払いの方は政府に貴方が勤務してる事さえも登録されていないので、源泉徴収ができません。



 仁美が貰った給料は、‘チップを含めて”ウエイトレスの最低賃金を超える。仁美が貰った給料を合法的な時給($6.20)で計算すれば、チップとして貰った額は20hでたったの$12って事になる。→$0.60/h ありえねぇ...そもそも、時給が$5ってとこから違法だろ!!

 しかも!!!!カナダで働く際、SIN(社会保険番号)って物をGETしなきゃ働けないのね。仁美はトロントに来て速攻手続きすまして、勿論GETしたんだけど...

 この店は、仁美を雇ってる事を政府(?)に申請してないみたい...TAXも引かれてないし、給料明細も一切無し。ただの銀行の封筒に『Sep5~18 20h $100 Hitomi』と、だけ書いて渡してきた。

 で、今日もLittleがいたから、いくら貰ったか聞いたんだ。時給は同じ$5計算だったんだけど、Littleは21時間働いて、チップがたったの$20だったって。プラスして計算すると、時給が$6.00にも満たない。

 前に聞いたんだけど、Little のビザは就労出来ないもの(確か学生ビザ?)らしい。だから、勿論SINも取得してないし、本当は働けないのに、働いてる...だからなのかな??賃金がこんなに低いの...

 とにかく、本気で有り得ない。早く別の場所見つけて、決まり次第速攻辞めようと思う。

 今日もまた、15時あがりなのに、14時で終わらされた。

 なんか、また泣きやすくなっちゃった...

 
スポンサーサイト
コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
312
バイトのことは安達ほど詳しくないし、なんてコメントしていいか決めかねて今日に至った(><)
確かに安いと思う!!
だけど、難しいよね↓
立場が弱いとなかなかうまくいかないよね><
でも、私は泣いてる安達なんて知らない!!
こないだの自己分析のように楽しく、協調性のもてる、そして思いやりのあるポスト癒し系ではありませんか。
バイトの人も安達のすばらしさに気づくでしょう(^^)
コミュニケーションが出来なくても、ダンスで表現すればいいじゃん!!フリフリ
ダンスでジェスチャ~^^
明るく切り抜こうぜぃ~☆
えっそんな単純じゃないって?
わかった!!元気の出る話をしてあげよ~ぅじゃあ~りませんか☆
*元気の出る話*
ある日、ぶたは部活に顔を出しました。そこにもうすぐ173cmになろうとしている安達さんが来ました。
「ね~ぶた、そこの壁に股開いて立ってみて」
「いいよ、こんな感じ?」
ドゥブスっ!☆!
さて、安達さんは何をやったのでしょう?
忘れたとは言わせないよ!!
あ~あの痛さは忘れないよ~☆
あの痛さより今のバイトの痛さなんてヘッチャラだぃ!!
頑張れ(^^)
また参上します☆
2005/09/22(Thu) 23:41:59|ぶた|URLMAIL編集/削除
★ブタ★
313
 超大爆笑!!!!勿論忘れる事なんて、出来ません。笑 その節は、大変申し訳ございませんでした。その後、股間のお調子はいかがですか??笑

 ってか、布田もあのテストやってみてよ★んで、結果教えて!!そういえばブログどうなった?早く作って~!!

 バイトの事は、どうにかケリつけるよ(カッコイイ笑)。心配ありがと!頑張ります!
2005/09/23(Fri) 14:32:25|仁美|URLMAIL編集/削除
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright(c) 2005 TORONTO来ちゃった 汗 Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

