無料ホームページ ブログ(blog)
TORONTO来ちゃった 汗 仁美のチップ
2005年6月12日ワーキングホリデーでカナダのトロントに来てから早2年。ダンスやりながら、フリーターやってる仁美の生活日記です。
プロフィール

173cm あだち ひとみ

  • Author:173cm あだち ひとみ
  •  173cmあだちひとみ です。 踊るのが好きです。でも、そう言うと、「じゃぁ今ここで踊って」って言われますが、シャイなのでそうゆうの駄目です。一緒になら、良いですよ。

     食べるのが好きです。残飯処理は仁美が買って出ます。

     最近お母さんが送ってくれた、グッチ裕三の料理本見ながら、美味しい物作って、一人で感動しながら完食するのが日常です。

     友達皆日本に帰って孤独死しそうなんで、誰か友達になってーーー★
  
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
  
リバーシ
  
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
302
ホットやった~~ってか、ひとみちゃんの接客で、そのおっちゃんは、ものすごく、いい時間を過ごせたんやろうなぁ~~。2ドルは、もらえへんやろうけど、でもそういう気持ちうれしいよね~~。

っていうか、littleもレイモンもむかつくなぁ。

きっとLITTLEが悪くいうたんやろう。


でも、もっとバイト頑張って、いつか、LITTLEをつぶしにかかってやでばいい。笑)


まずは、レイモンに気にいられて、LITTEは仕事全然だめ~~っていうてやればいい。笑)


仕返し作戦W

まぁ。、とにかく、めげづにがんばってね。


応援してる。W
2005/09/21(Wed) 15:07:31|bb|URLMAIL編集/削除
★bbちゃん★
303
 ありがとう!!!なんか、今すごく救われた気分(大げさか?)だよ!!

 本当に働く度に、イライラするんだけどさ、今日みたいなお客さんが来てくれると、なんか、味方が出来たみたいで嬉しかった。

 わざわざ、一度払ったチップを取り戻して、皆の目の前で「君(仁美)に」って2㌦くれた時は、素で感動だったよ笑 

 Littleは悪い子じゃないんだけどね...最初は仁美を年上だと思ってたみたいなんだけど、年を明かしてから急にアレコレ指示する様になった...でも、背も小さくて丸み帯びてる(容姿に触れてごめんなさい...)から、全く怖くないし、全くヘコヘコもしてないよ笑 

 仁美下手(したて)に出るのとか、本当に嫌いでさぁ...だから、Raymondに怒られても、絶対にオロオロした態度は見せない(実際は小心だから、相当ビビってたりするんだけど笑)!!って、変なプライドが高すぎなんだけどねー笑 

 ま、頑張るよ!!ジジィとおデブちゃんは相手にしない。笑 

 本当にありがとね><
2005/09/21(Wed) 15:34:06|仁美|URLMAIL編集/削除
やっぱりー!
304
チップはたいてい見せ側回収なんだよね。アジア系のお店!チップってサービスしてくれた人に渡すんだから店がもらってみんなで平等にわけるっておかしいと思うのよ!!!
なんだか日記みてたらそんなレストランで働けてるひとみちゃんえらいと感心!
給料はいつもらえるの~? ちゃんと正確にもらえるのかなぁ。チップもちゃんとシェアしてくれるのかなぁ。あたしが不安だよ~>< 日記見てるだけだとRaymondずるそうだからさ・・・。

少しずつ新しい仕事先みつけていこう♪
もし余裕があるようだったら中国系のお店でのバイトはやめたほうがいいです・・・!
お金関係でもめる確立大!!!
2005/09/21(Wed) 15:47:17|Sayaka|URLMAIL編集/削除
私もあったよ・・・
305
私もよくチップ店に寄付(笑)しなきゃいけないこといっぱいあった。。。ヒトミの場合もらったときに何も言わないのにあとから言って来るってマジうざいね。しかもシフトも・・・。なんかRaymondってマジ意地悪いね。私の友達はチップもらってポッケに入れたら解雇されたよ。。。韓国人の子だったんだけど、まじかわいそうだった。CANADAに行ったら会おうね!いいお店紹介してね!!
2005/09/21(Wed) 17:56:55|LENA|URLMAIL編集/削除
306
チップ・・・アレは完全に仁美のモノだよね・・・しかも、日本でお菓子食べながらレジ打ってたら殺されるって・・・ソッコークビだよねぇ・・・。礼儀がなっとらん!
仁美が一から叩き直してやれぇ!!!!
2005/09/21(Wed) 20:14:38|ひらい|URLMAIL編集/削除
307
なんだかんだ、うざいネ
せこすぎる…
金の切れ目が縁の切れ目やめちま~ぇ
ってのは冗談で 笑
店のやり方があるのかなぁ?ひどい店だね
精神的にも辛いでしょうが仁美さんなら
頑張れる!応援してます!!
2005/09/22(Thu) 12:18:54|vita|URLMAIL編集/削除
☆Sayakaちゃん☆
308
 給料は今日(21日水曜)貰ったよ。詳しくは本日分の日記に書いたので...それにしても、納得できない結果だった...泣

 アジア人経営者...ウザイよ。って、自分もアジア人だった...でも、なかなか難しいんだよね、ネイティブ経営のとこで働くの...見た目で断られやすい気がするよ...

 でも、励ましの言葉ありがとう><

 
2005/09/22(Thu) 13:32:57|仁美|URLMAIL編集/削除
★LENA★
309
 マジだぁ?!玲奈も同じ様な経験してたんだね...寄付って...笑 解雇された韓国人も素で可愛そうだね... ってか、これが外国で外国人が働く厳しさなのかね...?! 日本にいる外国人もバイト探すの大変そうだしね...しかも、きっと相当安い賃金なんだろうね。お互い様なのかなぁ...><

 ってか、トロント来てよぉ!!LENAに会いたいよぉ!!!
2005/09/22(Thu) 13:38:05|仁美|URLMAIL編集/削除
☆平井☆
310
 うん!!たかが2㌦の事なんだけど、仁美には2㌦以上の価値があったね。こうゆう良いお客サンが来てくれると、本当に感動する!!

 ってか、日本のサービスはマジ最高だよ!!誇りだね。こっちでも、日本出身って言うと、ウケが良いし笑
2005/09/22(Thu) 13:42:18|仁美|URLMAIL編集/削除
★Vitaさん★
311
 応援ありがとうございます!!本当にセコくて...腹立たしい限りですよ!!!早く、別のバイト見つけて辞めようと思います。

 でも、やはりアジア人(日本人含め)経営の店には、似たケースが多いみたいです。ネイティブのとこでは、雇ってもらうの難しいから、多くのワーホリメーカーがジャパレスやチャイニーズレストランにて、結局働くしかない。ってのが現状ですね...

 なんか、悲しいです。
2005/09/22(Thu) 13:47:47|仁美|URLMAIL編集/削除
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
仁美のチップ
2005/ 09/ 20 ( Tue ) 14:06:28
今日は、12時~バイトだった。ってか、今週のシフトもまた
   
 19日(月) 11~15
 20日(火) 12~18
 21日(水) 11~15 のみ...

 はぁ...マジありえない。きっとこれからも、こんな感じのシフト具合なんだろうなぁ...ってか、ダンス始まるのが18時とか、19時半とかなのに、15時であげられても、超無駄な時間を過ごしてる感があって嫌だ。こんな、中途半端なシフトなら、仁美いらないじゃん...あぁうぜぇ。

 今日は、ちょっと嬉しい事があった!!でも、その後、すぐに、ムカつきに変わったんだけど...

 ランチタイムに、30代位の白人男性が一人で食べに来たのね。で、仁美が料理運んだり、お茶出したりしたんだけど、その人が帰る時に、Littleが会計をしたんだ。で、チップとして2ドルを‘彼女(仁美)に”って言って(Littleに)渡しらしいんだ。

その時、ちょうど新しいお客サンが入って来たから、仁美はお茶出したりしてたんだけど、なんかレジがスムーズにいってなかったから、何かあったのかと思って、仁美もレジに行ったの。

そしたら...
さっきの白人客「さっきのチップは君(Little)がもらったの?」

Little「いいえ、店がもらった(回収)」

白人客「僕は、彼女(仁美)にあげたんだ。ちゃんと、彼女(仁美)に(このチップが)渡るのか??」

Little「はい。後で渡します。」

白人客「本当に??」

Little「はい。」

と、そこに仁美登場...

白人客「さっきのチップ返して。」

Little 返金 

白人客「コレは君のチップだからね。」と言って2ドル仁美の手元へ... 

仁美はお礼を言って、そのお客さんは帰ったんだけど、仁美は本気で嬉しくて、その2ドル自分のポケットに入れたのね。だって、あのお客サンは、‘仁美に”くれたんだから...わざわざ、店のチップ回収ボックスから、返金までして... 

Raymondが終始見てて、特に何も言わなかったから、仁美は公認だと思ってたんだけど...甘かった。なんか、Raymondの顔が不機嫌そうなの。んで、Littleと中国語で話してる。

その後、仁美はRaymondに呼ばれた。なんとなく予想はついてたけど、予感的中。

Raymond「もし、お前がそうやって客が置いたチップを、自分のポケットに入れるなら、給料時チップ分は一切払わないからな(モチロン英語。仁美訳。)」

仁美「(貰った2㌦をRaymondに渡して)分かりました。」

分かってた。こうなる事なんて。でも、何故にたったそんな事に関して

‘激怒”??

 意味分からない。普通ならさ、少し申し訳なさそうに「さっきのチップ店に返してもらえないかなぁ...?」みたいな感じで言うべきだと思う。従業員の目を盗んでチップをポケットに入れた訳じゃないし、今までだってちゃんとテーブルの上に置かれてたチップを回収ボックスに入れてたのに。

 ただ、今回だけは‘特別”カナ??なんて自分で思ってマイポケットに入れたけど、店が返してって言うなら、普通に渡すのに。マジでムカつく。でも、その後何事も無かったかの様に、仁美は平然と接客を続けた。

 Raymond...一人で怒り狂って馬鹿みたい。 

 うちの店だけ??それとも、中国の飲食店はそうなの?レジで(客の前で)ポテチを食べながら、お客の会計をするLittle。ありえない。「仁美もいる?」って言われたけど、断った。せめて、お客サンの前くらいでは、ちゃんとしようよ!!さっきの白人客の時も食べながら...だったし。

 しかも、Little(23歳)に使われ(パシリ)始めた...同期(しかも仁美の方が1日早かった)なのに...ジャパニーズは仁美だけって弱点だなぁ...Raymondも仁美(だけ)には、レジの使い方を教えてくれない。だから、毎回会計はLittleに頼まなきゃいけないし...本当やり辛ぇ...



 そんな中で、仁美は働いてるよ。日本にいたら、速攻文句言って辞めてるだろうけど、今は出来ない...だから、バイト中はお客サンに接してる時が、一番楽しい。

 仁美は、5年間飲食業でバイトしてきて、‘笑顔が大切”って習った。

(余談ですが、初めてのバイトはKFC。最初はスマイルが苦手だったなぁ...笑)

 だから、必ずお客サンに笑顔を心掛けてる。でも、RaymondもLittleも全然。無表情のロボット状態。箸やナプキンの置き方も相当適当だし、機械的にオーダーとって料理を運ぶだけ。そんな、接客態度に仁美はイライラしっぱなし。でも、下手な事は言えないし。あ~ぁ...

 でも、今日の白人のお客サンには、なんだか励まされた。ちゃんと、(接客態度とか)見てくれてるお客サンもいるんだなぁ!!って思って。これからも、頑張ろう☆

 結局、店は暇で17時に‘また”早上がり...もう、いい加減にして欲しい。月収5万以下でどうやって生活するんだよ!!糞!!
スポンサーサイト
コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
302
ホットやった~~ってか、ひとみちゃんの接客で、そのおっちゃんは、ものすごく、いい時間を過ごせたんやろうなぁ~~。2ドルは、もらえへんやろうけど、でもそういう気持ちうれしいよね~~。

っていうか、littleもレイモンもむかつくなぁ。

きっとLITTLEが悪くいうたんやろう。


でも、もっとバイト頑張って、いつか、LITTLEをつぶしにかかってやでばいい。笑)


まずは、レイモンに気にいられて、LITTEは仕事全然だめ~~っていうてやればいい。笑)


仕返し作戦W

まぁ。、とにかく、めげづにがんばってね。


応援してる。W
2005/09/21(Wed) 15:07:31|bb|URLMAIL編集/削除
★bbちゃん★
303
 ありがとう!!!なんか、今すごく救われた気分(大げさか?)だよ!!

 本当に働く度に、イライラするんだけどさ、今日みたいなお客さんが来てくれると、なんか、味方が出来たみたいで嬉しかった。

 わざわざ、一度払ったチップを取り戻して、皆の目の前で「君(仁美)に」って2㌦くれた時は、素で感動だったよ笑 

 Littleは悪い子じゃないんだけどね...最初は仁美を年上だと思ってたみたいなんだけど、年を明かしてから急にアレコレ指示する様になった...でも、背も小さくて丸み帯びてる(容姿に触れてごめんなさい...)から、全く怖くないし、全くヘコヘコもしてないよ笑 

 仁美下手(したて)に出るのとか、本当に嫌いでさぁ...だから、Raymondに怒られても、絶対にオロオロした態度は見せない(実際は小心だから、相当ビビってたりするんだけど笑)!!って、変なプライドが高すぎなんだけどねー笑 

 ま、頑張るよ!!ジジィとおデブちゃんは相手にしない。笑 

 本当にありがとね><
2005/09/21(Wed) 15:34:06|仁美|URLMAIL編集/削除
やっぱりー!
304
チップはたいてい見せ側回収なんだよね。アジア系のお店!チップってサービスしてくれた人に渡すんだから店がもらってみんなで平等にわけるっておかしいと思うのよ!!!
なんだか日記みてたらそんなレストランで働けてるひとみちゃんえらいと感心!
給料はいつもらえるの~? ちゃんと正確にもらえるのかなぁ。チップもちゃんとシェアしてくれるのかなぁ。あたしが不安だよ~>< 日記見てるだけだとRaymondずるそうだからさ・・・。

少しずつ新しい仕事先みつけていこう♪
もし余裕があるようだったら中国系のお店でのバイトはやめたほうがいいです・・・!
お金関係でもめる確立大!!!
2005/09/21(Wed) 15:47:17|Sayaka|URLMAIL編集/削除
私もあったよ・・・
305
私もよくチップ店に寄付(笑)しなきゃいけないこといっぱいあった。。。ヒトミの場合もらったときに何も言わないのにあとから言って来るってマジうざいね。しかもシフトも・・・。なんかRaymondってマジ意地悪いね。私の友達はチップもらってポッケに入れたら解雇されたよ。。。韓国人の子だったんだけど、まじかわいそうだった。CANADAに行ったら会おうね!いいお店紹介してね!!
2005/09/21(Wed) 17:56:55|LENA|URLMAIL編集/削除
306
チップ・・・アレは完全に仁美のモノだよね・・・しかも、日本でお菓子食べながらレジ打ってたら殺されるって・・・ソッコークビだよねぇ・・・。礼儀がなっとらん!
仁美が一から叩き直してやれぇ!!!!
2005/09/21(Wed) 20:14:38|ひらい|URLMAIL編集/削除
307
なんだかんだ、うざいネ
せこすぎる…
金の切れ目が縁の切れ目やめちま~ぇ
ってのは冗談で 笑
店のやり方があるのかなぁ?ひどい店だね
精神的にも辛いでしょうが仁美さんなら
頑張れる!応援してます!!
2005/09/22(Thu) 12:18:54|vita|URLMAIL編集/削除
☆Sayakaちゃん☆
308
 給料は今日(21日水曜)貰ったよ。詳しくは本日分の日記に書いたので...それにしても、納得できない結果だった...泣

 アジア人経営者...ウザイよ。って、自分もアジア人だった...でも、なかなか難しいんだよね、ネイティブ経営のとこで働くの...見た目で断られやすい気がするよ...

 でも、励ましの言葉ありがとう><

 
2005/09/22(Thu) 13:32:57|仁美|URLMAIL編集/削除
★LENA★
309
 マジだぁ?!玲奈も同じ様な経験してたんだね...寄付って...笑 解雇された韓国人も素で可愛そうだね... ってか、これが外国で外国人が働く厳しさなのかね...?! 日本にいる外国人もバイト探すの大変そうだしね...しかも、きっと相当安い賃金なんだろうね。お互い様なのかなぁ...><

 ってか、トロント来てよぉ!!LENAに会いたいよぉ!!!
2005/09/22(Thu) 13:38:05|仁美|URLMAIL編集/削除
☆平井☆
310
 うん!!たかが2㌦の事なんだけど、仁美には2㌦以上の価値があったね。こうゆう良いお客サンが来てくれると、本当に感動する!!

 ってか、日本のサービスはマジ最高だよ!!誇りだね。こっちでも、日本出身って言うと、ウケが良いし笑
2005/09/22(Thu) 13:42:18|仁美|URLMAIL編集/削除
★Vitaさん★
311
 応援ありがとうございます!!本当にセコくて...腹立たしい限りですよ!!!早く、別のバイト見つけて辞めようと思います。

 でも、やはりアジア人(日本人含め)経営の店には、似たケースが多いみたいです。ネイティブのとこでは、雇ってもらうの難しいから、多くのワーホリメーカーがジャパレスやチャイニーズレストランにて、結局働くしかない。ってのが現状ですね...

 なんか、悲しいです。
2005/09/22(Thu) 13:47:47|仁美|URLMAIL編集/削除
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright(c) 2005 TORONTO来ちゃった 汗 Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

